loopshoot.comラボ

loopshoot.com開発の記録

WebTitleQuizはfluxflexで動いています。(レンタルサーバとの比較)

| 0 comments


英語学習サイトとして展開しているWebTitleQuizは、fluxflexを使っています。

fluxflexは、TechCrunchにも紹介されたクラウド・ホスティング・サービスです。
(詳しくは紹介記事を)

perl,phpが使えて、DBもMySQLだし、価格も驚くほど安かったので使ってみることにしました。

fluxflexはGithubとの連携が強みですが、WebTitleQuizのような個人サイトの場合は、Githubに公開プロジェクトを持つようなことはしないので、ローカルのgitで連携しています。

今まで主にレンタルサーバで開発していましたが、
個人サイトを作る上で、レンタルサーバにくらべたfluxflexの利点は

  1. 導入が簡単(ほんとに数分でスタートできる)
  2. 安い (1ドル/月のStanderdプランで十分)
  3. サーバのリソースがわかる
  4. オートスケーリング(料金上がるのが怖いので、使ってないけど)

逆に気を付けたいのが、

  1. Gitの知識が必要(使えてるけどまだよくわからん)
  2. ファイルをダウンロードできない(9ドル/月プランならできるみたい)
  3. 伝送量を気にする必要がある(画像は別サーバだね)
  4. もちろんcronは使えない
  5. fluxflexが落ちたら、サイトも落ちる…

ホスティングにしろレンタルサーバにしろ、軽いサイトを作れなければ苦労だけが残ります。
そういう意味では、制限は多いほどいいのかも知れません。
WebTitleQuizはこれまでに作ったサイトに比べてもシンプルに作れているので、fluxflexを使って正解だったと思います。

よかったらどうぞー WebTitleQuiz


No related posts.