loopshoot.comラボ

loopshoot.com開発の記録

価値あるアイディアとの偶然の出会い – TED RANDOM  リリース!

| 0 comments


新しいサイトのリリースをお知らせします。

今、私が意識的に時間を割いていることが、TEDのプレゼンを見ることです。
TEDのプレゼンが、どれも素晴らしいことがわかってくると、見るプレゼンを探すこと自体が面倒になってきました。
そこで考えたのが、この「TED RANDOM」というサイトです。
このサイトは、TEDのプレゼンをランダムに3つ選びます。
現在のところは日本語に翻訳された約700のプレゼンが対象です。
ランダムでいいんです。むしろ、ランダムにして、偶然の出会いを楽しみたいと考えました。

実際に使ってみると、「偶然の出会い」は予想していた以上に素晴らしいものでした。
見るものを検索することは、現代では当たり前のことになっています。
もちろん、検索できることは素晴らしい。
しかし、TEDのようなどれも素晴らしいコンテンツを前にすると、それは情報を制限することにもつながります。
検索は無意識のうちに、自分の興味のある情報しか手に入れられない状況を作り出す行為でもあることを忘れてはいけません。

「TED RANDOM」を使うときには、是非、興味が無いと感じたものこそ優先的に選んでみてほしいと思います。
それが、自分の知識の枠を破って、新しい視点を手にする方法だと思います。
このサイトにはそんな想いを込めました。

それでは、偶然の出会いを楽しんでください。
よかったらどうぞ → TED RANDOM


No related posts.