loopshoot.comラボ

loopshoot.com開発の記録

Smart.fmのデータを取り込めるようになりました。| 小さな積み重ね管理ツール tsuduketer(つづけたー)!ver. 1.4

| 0 comments


小さな積み重ね管理ツール tsuduketer(つづけたー)!をバージョンアップしました。
tsuduketerのデータを見ていると、英語学習をしているユーザーがかなり多いことに気付きます。
英語学習と言えば、smart.fm 。
実際に、smart.fmの学習をtsuduketerに記録しているユーザーもいますが、
何をどれだけ学習したかは記録するのは大変です。
そこで、何かデータ連携できないか考え、smart.fmのAPIを眺めると、
ユーザーの学習中のリストやアイテム数、時間といったデータを取り出せることわかりました。
と、いうことで作ったページが「smart.fm記録用ページ」です。
smart.fmのユーザーIDを入力すると、学習結果が表示されます。

それをクリックすることで、マウスだけで簡単にtsuduketer用のツイートを作成することができます。

このバージョンアップに至るには、ちょとしたブレイクスルーがありました。
他のサイトからtsuduketer記録用フォームを置いてもらえたらいいなと思っていましたが、
それは、簡単なことではない。

では、逆に公開されているデータを使ってtsuduketer側でフォームを作ってしまえばいい!
smart.fm以外の学習系Webサイトも導入を検討していきたいです。
何か良いサイトがあったら教えてください。
それではどうぞ → smart.fm記録用ページ


No related posts.